お店を開店、改装するにあたっては最も大きな投資になります。失敗しないために、何が失敗なのかをまず把握しましょう。
失敗には種類とレベルがあります。お店を設計する立場からの視点で述べていきます。
お店の機能性に係わる部分、想定のオペレーションや売り上げシミュレーションなどを後回ししにし、デザインや予算を先行させてしまう陥りがちな失敗です。
1.に関してはオペレーションの細部との兼ね合いなど、着手前に完全に決め切れないところがあるために起こりやすいレベルです。
失敗の種類にレベルを頭にいれたところで、では、どのようにすればリスクを回避、軽減できるのかを考えます。
必要な席数や販売面積で収支シミュレーションを行い、算出したうえで設計していきましょう。
業態によってカウンター、テーブル席、団体席など、どの程度必要かパーティーにも対応が必要か、なども考慮することが大事です。
ホールや厨房での動き、厨房機器の導入など「店舗運営」を考えます。
つまり、作業計画を立てて人員配置をして、調理時間や仕入(発注)
商品加工、商品補充・陳列、接客販売、レジ登録などを
行うことを想定してオペレーションを考えます。
『スタッフが我慢すれば済む』『そんな段差などスタッフが動けばいいことだ』 、
『空間に段差をつけて立体感をもたせる演出を』『エアコンはここに必要ない』
結果、ものすごく疲れる、なかなかスタッフが続かないなどそこで働く人の快適さもお店づくりでは大事な事です。
テナントの下見、立会い調査からでもお気軽にご使命ください。
- お気軽に、フリーダイヤル0120-712741か問い合わせフォームからメールにて、ご相談ください。
- テナント物件に担当設計士、プランナーがお伺いします。
- 間取り図等がございましたらご用意お願いいたします。
- テナント物件の調査、採寸をさせていただきます。
- テナント物件の写真を撮らせていただきます。
- 予定のご予算があればお聞かせください。
- お店づくりのご希望をお聞かせください。
- お客様のご希望と当社からのご提案を盛り込んだ設計プランをご説明させていただきます。
- 概算見積金額のご説明もさせていただきます。
- 当社のデザイン設計プランがお気に召していただければ、概算見積にて仮契約を結ばせていただきます。
- 基本設計案をベースにさらに詳細なお打ち合わせを行い、素敵なお店の設計図、イメージパースを作成していきます。
- 最終リフォームプランに合わせたお見積もりを作成します。
- 契約金額、工事期間、お支払い方法が決まります。
- 工事に必要な書類の届け出を行います。
- 近隣の方やテナントの管理組合等に工事のご挨拶に伺います。
- 近隣の方達へご迷惑が掛からないよう心がけて工事を進めます。
- 安全に工事を進めていきます。
- 必要があれば、お客様に現場にお越し頂き打合せをお願いすることがあります。
- お客様に喜んで頂けるように誠心誠意、真心を込めて工事を進めます。
- 最終、工事完了の検査を行います。
- お客様に設計図どおり出来上がっているか、一緒に確認していきます。
- 不具合や補修箇所が発生すれば、速やかに対処いたします。